● ことしも残暑

しのばずの池

私が勤めていた設計事務所は、湯島にあって。
最寄り駅は、地下鉄の湯島。
JRだったら御徒町。
でも、いつも上野公園の中をとおて、通っていた。
理由は、みどり。
緑の中は、ここちよくて、
毎朝のぜいたくだった。
真夏の暑い日でも、
アスファルトの上より、ずっと涼しい。
でも、いまはもうむかしのこと。。ではなく。
今も時々、湯島に行っている。
勤めはじめたころ、9時に行っても、事務所の鍵はあかず、
いつも、10時くらいだよ。。といって、
隣の木版画の工房の先生ふたりが声をかけてくださった。
うちで、コーヒーでも飲んで待っていれば!って。
木版画もやらせていただいたり。。
みなさんにお送りしている年賀状、暑中見舞いを
そこでつくっているのです。
ゆうさんと山口さんの人柄にひかれて。。
そろそろ暑中見舞いの頃、相変わらず、
すすみはおそく、
ことしも、残暑になりそうです。
ゆっくりお待ちくださいね。
写真は久しぶりのしのばずの池。
夕陽が落ちるところ。
写真はあまりよくとれなかったのですが、
ほんとうに、きれいだったんです。
ブログとこちら、一度に日記を書くことがむずかしくて。
こちらは、昼~夜の更新に以降しようと思っています。
よろしくです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です