● 土の包容力

まだまだ、紫陽花

雨が降り続いている。
今年は、元気のなかった紫陽花も、
ここにきて、花の命を延ばしているそんな気がする。
話はそれますが、
基礎工事をしている時、
土があんまりにも、でるんでびっくりしていたら、
カシラのYさんがおっしゃっていた。
だいたい1.4倍かなぁ。。
掘り起こすまえの土より、約1.4倍の体積になってしまうそう。
どんなに圧縮してみても、もとよりは大部増えるんだよ~とのこと。
毎日、雨がふって、空はくもっていて、おなじような日にみえる
このごろでも、季節は確実に
うごいている。
夏を思わせる、さるすべりやひまわりの花が先だし、
ほおずきの実が赤くなっている。
土ってすごいなって思うんです。
これだけ、毎日降り続ける雨は、
表面にはない。
ものすごくたくさんの雨を受け入れ、
そして、晴れのない日々でも、
季節は、確実に、すすんでいる。
この土の下。中に、何があるのでしょうね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です