● マリーゴールド

マリーゴールド(虫除けにきくのは背丈の大きい種類。これは、小さいものです。)

市民農園でよかったことは
いろいろな方のお話を聞けること。
道ばたにお花を植えているおうちは、
多いのですが、
ナスなどの間に、オレンジと黄色の花が咲いていてきれいでした。
聞いたら、マリーゴールドって、虫除け(土壌)に
なるのだとか!(背丈の大きい種類が虫除けになるそうです。写真のは、小さい種類です。。)
農薬をつかわない工夫。
こんなふうにできるんですね。
畑も明るくなりますね。
来年は真似してみようって思っています。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です