● 花火

帰り道、駅をおりるとバン、バンと音がした。
そう、昨日は、隣町の花火だった。
駅の近くの梨畑のところでみえないかなぁと
期待して、みると、
空の色が、赤だったり緑に変わるのは、
分かるけれど、花火は見えない!
2階建ての家の窓から子どものすげぇって声が聞こえたので、
背が高かったら!!なんて思った。
残念。
空をみていたら、満月にちかい、お月様が見えた。
明るいのは、隣町の花火だけではない。
昨日は、マヤ暦のお正月だと友人が教えてくれたけど、
マヤ暦も、月といっしょの暦なのかな。
帰り道。
隣町の花火の音にさそわれたのか、
月の明かりにさそわれたのか、
路地のところで、
花火をする家族が2組。
まだまだ、消えないよ~とか
楽しそうな声が聞こえてきて。
いい夏の夜だなぁなんて
思ってしまいました。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です