● 上棟

お天気になりそうですね。

待ちに待った、上棟です。
朝から、青空の予感。
怪我などなく、無事おわりますように。
風がつよくなりませんように。
(前回、誤解のでるような書き方をしちゃったようでごめんなさい)
上棟は、今日、明日の2日間で行われます。
通常なら2日目の夕方に幣束をあげて、直会を行うのですが、
日が悪いため、1日目の今日、幣束をあげて、
明日の夕方は、直会でなく、施主さんと職人さんとで顔合わせの会として行うんですよ。
(こちらは、参加できないのですが。。ごめんなさい。)
工事の様子、見に来てくださいね。かけやの音が聞こえます。
いつも思うのですが、上棟の時の職人さんって
本当にかっこいい!です。
よい日となりますように。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です