● 職人さんどうし

職人さんどうし
上棟がおわって。
顔合わせの会を待つ間。
設備屋さんがひとこと。
いい土台ですよね~。
よく乾燥している。
いい木ですよね~。
なんておっしゃていた。
顔合わせの会の時、
土台のお話がでて、
教えていただいたのですが、
土台の桧は
天然乾燥されたもの。。
だそうで。
天然乾燥でなければ、
こんないい色にもならないし、
ヒビがずっとでてしまうし。
人口乾燥だと弱くなってしまうと思う。
とのこと。材を手で扱っている大工さんたちの生のことば。
設備屋さんも、
そんな詳しい状況を知らなくても、
みえていたんだなぁと
思うと
職人さんどうし。
つくるものを通して語り合える、
うらやましくもあり、
現場からはなれてはいけない。
そう思う瞬間でもありました。
でも、施主さんも、素人ながら、
いいものだと思います!って土台敷きのとき、
おっしゃていたんですよ。
人間って、
言葉以上に感覚でわかるものだって。
思いました。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です