● ひとりだけの

問題ではないんだよなぁって思う。
昨日館林では、40度を超してしまったそう。
その他の場所でも、
暑さ記録が発表されていた。
何でも
山からのあたたかい空気と
首都圏からのあつい空気が集まってしまってと
天気予報で解説されていた。
ひとりがクーラーをつけて涼しくなっても、
その熱で他の人が暑くなってしまう。
そして、また窓を閉じ。。
繰り返していったから大変なことになってしまった。
ということだと思う。
東京も、群馬も、距離は離れていても
ひとつ。
そして、たったひとつのわたしの家も、
世界につながっている。
暑さが教えてくれたたいせつなこと。
例えば、防暑林みたいにして、
風のとおりみちを涼しくできないんだろうか?
自分をとおりぬける風が、
相手を不快にするのでなく、
心地よくしてくれる。
そう考えたら、やっぱり心地いい。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です