● 品なるもの

軽井沢に咲いて

品。。そんな言葉がうかんだ。
軽井沢にある吉村順三さん設計のハーモニーハウス、カニングハムハウスに
入ることができた。
ここちいい。
安心感と、やさしい空間。
雑誌などでみる写真よりも、
一番強くかんじたのは、
品なるもの。
やさしいここちよさの中にきちんとある品なるもの。
大きい木製建具をあけたら、
あまりの軽さにびっくり。
年月をたっても、かわらない軽さ。
いい戸車をつかっているんだねぇ。
なんて大先輩方はおっしゃていましたが
皇居の仕事で、実施設計までできないことを
理由にお断りしたお話は有名だけれども、
責任をもつ。
細部までにわたる愛情みたいなもの、
それが空間に品をもたらすのだろうか。。
※個人宅なので、軽井沢に咲いていた花の写真を。。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です