● 急須とどびん、ポットのちがい

野の花

どびんと、
急須、
ポットの違いを教えていただいた。
どびんは、とってが上にあって、
ポットは斜めにある。
そして、急須は、横にある。
どびんのように、上に持つところがあるものは、
素直な発想なので、世界中、どこにでもあるそうです。
急須のように、
横のものって、日本独特の文化だとか。。
床座だとちょうどいい、持ち位置なんだよね。。とのこと。
生活と道具って、いい関係でなりたっているものなんですね。
器をつくる職人さんからお聞きしたお話です。。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です