● 雨

雨の音がしていますね。
結構ふっているようですね。
この間の天然乾燥の記事に+αです。
埼玉県の講習会では、
材木屋さんのお話も聞くことができました。
桧などは、高温乾燥をすることで、
精油、や樹脂成分も放出されてしまうのだとか。。
防蟻などのためにつかう土台でもあるのですよね。
建て方の時、大工さんたちも、同じことを、おっしゃていました。
土台の桧だけは、天然乾燥のものしかつかわないと。
そしてこの間も、匂いが失われてしまうことも。
ちょっとした会話からの言葉ですが。。
今日は、埼玉の飯能の山を見学に行ってきます。
研修で熱いお話をたくさんお聞きしたので、
楽しみです。
雨でも入れるのかな。。
研修会に行って自分が何も知らないと
いうことを実感しました。
木のことや山のことゆっくりとでも、
また知って、お伝えできればと思います。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です