● 法改正

昨日、建築基準法の法改正のTVがやっていた
と母が言っていた。
私はみれなかったのですが、
本当に大変なことになっている。
先日も、設計事務所の先輩から、
構造屋さんいるかな?
と紹介を頼まれて、いつもの構造設計屋さんにお電話した。
6/20に法改正されてから、構造屋さんは、お忙しいと聞いている。。
やはり、これ以上受けられないとのこと。
探していた設計事務所の方は、もう、何軒も、
お電話しているのだとか。。
6/20に法改正があって、
書類等が莫大になり、
確認申請提出後の変更が
今まで、軽微な変更として受け入れられていたものが、
取り直し。。となっている。
それでは、苦情になるからと、
確認申請を受付けまでに、
チェックがなされ、
受付時まで、4.5回は通っているというよという
お話も聞いていた。
でも、木造2階だてまでならまだいいほうで、
木造3階建ての確認申請を下ろすための
基準は、9/10前後、やっとできたと聞いている。
そのため、6/20以降に確認申請をだした
木造3階だては、約2ヶ月たってからの審査開始という
状態らしく、
確認申請がおりず、大混乱しているみたいですね。
あんまりにもひどいお話だと思う。
(基準もできていないのに、法改正って。。おかしいですよね。。)
それに、内容的にも、構造的に大丈夫かというよりも、
誤字脱字があるかどうか、
書類がそろっているかどうか?
という
生活者のためというより、
国が責任はないよ~という法律に
変わっているような気がしてならない。
お金のある会社が有利な法律って言っている人もいました。。
(役所の担当者も大変らしいです。)
構造設計費も、確認申請のための費用も確実に上がると思う。。
また、伝統工法も、限界耐力計算によって、
つくることが可能となってきたのかなと思った矢先、
確認申請に、70日程度の日付がかかるかも。。といううわさも。
どうなるのか、未だわからないままですが、
生活者の視点、
そして、モノづくりを本気で取り組んでいる方が
生きていける方向になってほしいなぁと思っています。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です