● やりすぎないこと

最近、
隣のおうちの柿の木に、
小鳥があつまってくるのをみかける。
すずめだったり、
もうちょっと大きいのだったり。
夢中で食べているようすが、
本当に、かわいくて、
一度、写真にとろうとしたら、
逃げてしまった。
(洗濯物を干してても、ぜんぜん逃げないのに、
 気配ってわかるんですねぇ。)
邪魔して、ごめんなさいという思いがあって、
そっと眺めて、和んだりしている。
母が、言っていた言葉。
昔からいうでしょ。
全部人間がとってしまわないで、
残さないといけないって。。
昔の人はいいこと、いいますね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です