● ざくざく

ウィンタ-コスモスかな。種が飛んできたのかも

寒いって思ったら、
ざくざくの霜が降りていた。
いくつになっても、
音をたてながら歩くのは楽しい。
以前、茅ヶ崎に行った時、
ここら辺は最近、霜なんてないんだよって
タクシ-のおじさんが言っていた。
ちょうど紅葉の時期で、
まだなのかなぁと聞いたら、
こっちは暖かいからイチョウ以外は
あんまりきれいにならないんだよと話されていた。
私が住んでいる所より更に
寒い秩父や、軽井沢
は紅葉がきれいだったり、
夏の花の色が濃いように思う。
あたたかくて、気持ちよいのも、
寒さの中の美しさも、
なんだか上手にバランスがとれているんだなぁなんて
思った。
この霜をのりこえた野菜は甘いですものね。
それぞれのよさがある。
ガンバレ!

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です