● 太陽が二つ

カメラの不思議。太陽が二つうつっていた

ラジオで白熱灯がなくなるかも!?
というニュ-スが流れていた。
本当かな?
地球温暖化対策として、エネルギ-効率のよい
蛍光灯にする方向で政府が動いているのだとか。。
一番大切なのは、
必要のない部分の照明をやめ、
明るすぎる光やめることが大切だと思う。
照明器具の種類の前にやることが
まずはあると思っている。
蛍光灯は影がよくできない。
影ができないと差がないため、
使い道を間違えると
明るさを更に、
求める方向に傾きやすい。
蛍光灯には、電磁波という問題もある。
もちろん、いい所もたくさんある。
影や、電磁波等の問題等
をクリアする前に
決めちゃうとしたら、
今回の建築基準法の法改正同じように、
後から対策を練りますから
よろしく!っていう形になるんだろうか?
よくわからない。
適材適所の照明を選べる権利は
残してほしいなぁ。
と少し心配。
もし太陽が二つあったら、
影がなくなってしまうのかな?

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です