● ぶたエネルギ-

本当はちがうことを
書こうと思っていたのですが、
TVの前を通ったら、
おもしろいお話が流れていた。
タイで行われている
ブタエネルギ-のこと。
ブタの堆肥を発酵させて、
ガスをつくるエネルギ-。
各家庭で飼っているブタの糞を
発酵させてガスをつくり家庭で使用するそうです。
その発酵過程でできる液体も、
有機でできているので、
野菜の肥料につかえられるのだとか。
仕組みが単純なので、設置費用も、
2年で回収できるのだとか。。
おもしろいなぁと思いました。
ガスってそんなにも簡単にできるものだって
知らなかったです
少し記事がのっているサイトがありました。
おもしろそうですね。
http://koichi.chaocnx.com/?eid=396694

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です