● 和紙の値段

手漉き体験をやらせていただいたものです。

産地ものの和紙って高いって思い込んでいた。
でも違うみたい。
東京やメーカーで買うよりも
ずっと安い。
感覚としては、半額とか、1/3とかになってしまうかも。。
楮の手漉和紙等探すのであれば、
産地に行くのもいいかもしれない。
(和紙の産地は水がおいしいし、
 自然もきれいなところが多いと思うので、旅をしながら。)
問屋さんまで行くともっといろいろ安く買えるらしいけれど、
時間がなくて行けなかった。
造り手の顔もみられるし。
お話も聞ける。。
ちょっとびっくりな値段でした。。
せっかく、近くに産地があるのだから、
建築にも取り入れられたらいいなぁ。
書道の紙など、いろいろあって、
ものもよいそうです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です