● 台所の道具

桜です。幹から外へみてみました。

雨の朝ですね。
友人と話していて、
最近読んだおすすめの本は!ということで。
普段に生かす日本の台所道具
図書館でかりてきたのですが、
まな板からはじまり、すり鉢とか、
いろいろな日本の生活を支えてきた道具たちと
そのつかいかたと、料理のしかたをまじえてのっています。
みていたら、
その道具をつかって、
いつもよりも少しだけ時間をかけて、
お料理したら、おいしいだろうなぁなんて、
気持ちになりました。
暮らしの中で、
香だとか、温度とか
そういうものを
大切にしてきたんじゃないかなぁ。
そう思いました。
本の写真を探し始めたのですが、
すぐに見つからなかったので、アマゾンのリンクです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%99%AE%E6%AE%B5%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%99-%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%89%80%E9%81%93%E5%85%B7-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%8F%9A%E5%AD%90/dp/4774132101

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です