● 個性って

少し前、友人のオ-プンハウスを見に
房総まで行ってきました。
千葉も君津を越えると
急にのどかになって、なんだかとっても、
いいところですね。
あたたかいからか、風景が違うと思っていたら、
偶然、駅で出会った友人も、
植生までもちがうよねって言ってました。
電車にのりながら思ったことは、
個性って。
特別なことをするのではなく、
その土地にある。その土地にしかない、
風だったり、光だったり、
土だったりそんなものを
大切にしていったら、自然に生まれるもので、
それが他から来た人からみれば、
強烈な個性になる。。
そう思いました。
友人の設計した家は、木と和紙の家で、
心地よい空間でした。
お施主さんがとても喜ばれていて、
いろいろ説明してくださる笑顔が印象的でした。
台所廻りが使いやすそうで、
男性の設計士さんですが、
普段、家事をやっているんだなぁなんて、
そういうところも、なんとなく伝わってきました(笑)
富浦の人々もいい人たちで、
道に迷った私を自転車ごと、車にのせて、
会場までつれてくださったり、
なんだかあたたかいいい町でした。
建物はいちかわつくみさんのHPをご覧ください。
http://www18.ocn.ne.jp/~tsukumi/index.html

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です