●コンクリート打ち

2008.05.24
コンクリート打設
いよいよコンクリートの打ちがはじまりました。
ポンプ屋さん、生コン屋さん、基礎屋さんの4人です。
奥のほうから、生コンを打っていきます。
ポンプから送られてくるコンクリートを
他の人が、型枠に流し込み、人が、バイブレーターを使い締め固めます。
時々、型枠をたたきながらの作業で、
真剣そのものです。
そして、すぐに、天端をコテでおさえていました。
コンクリート打ちは、1時間ちょっとの作業ですが、
この後、カシラがのこり、コンクリートの状態をみながら、何度か、
バイブをかけて、締め固めの作業をします。
面倒をみるというかんじですね。
お天気が午後からくだり坂だという予報でしたがどうやらもったようです。
適度に湿潤な空気で、打設にはちょうどよいお天気だったと思います。