●型枠がはずれる

2008.05.30
先日打設したコンクリートの型枠がはずれました。
きれいにできていました。
打放のままの仕上げですので、
ほっとしました。
写真は作業をしているところです。
コンコンと型枠のスライド部分をはずして短くすると、
無理をせずにはずれるのですね。
スライドは、長さ調整のためだと思っていたら、
こういうときにも活躍するのですね。
型枠とか、単純なものって本当によくできています。
ずっと前、コストを抑える方法を基礎屋さんに提案していただいたことがあるのですが、
この型枠のサイズ(高さですね。長さは調整できます。)が決まっているので、
その範囲ないでの寸法で設計すると無駄がなくできるとのことでした。
型枠をはずしたら、
すばやく汚れをとって、片隅に積み、
順序よく、まとめて、トラックに積んでいきました。
無駄のない動きですね。
予定していた残土処理は、
雨のために、
来週行う予定です。
来週は、土台引き、
4日に、上棟の予定です。