● 隣人祭り

TVで隣人祭りのお話が流れていた。
フランスで、アパートで孤独死されたお年寄りのことから、
近所さんで助けあおうという試みを始められたという。
今、あちこちに広がっているらしい。
日本だけじゃないんだなぁ
という思いと
102歳という元気なおばあちゃんのところへ
ご近所さんを訪れる映像が写真に残った。
環境問題もそうだけれど、
短いスパンで、得した!という思想だと
長いスパンだと損している気がする。
いろいろな人がいて
いろいろな生き物があって、
その循環の和の中で生きている一人なんだということ。
そしてその和から生まれるものがhappyだといいなぁ
今朝、老夫婦で、二人で暮らしているお家の前に、
救急車がとまっていたからかなぁ。
大丈夫かなぁ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です