● tokoroカフェ

小泉誠さんが内装設計された三軒茶屋ののtokoroカフェに行って来ました。
駅から少し離れたところにあるそのお店に
はいるとシンプルでいて、あたたかい空間が迎えてくれます。
カウンター、テーブル席、穴蔵みたいな席と
つながりながらも、3つの場面があって、
どこに座ろうか、みないいので、迷ってしまいましたが、
穴蔵みたいなところへ!
穴蔵みたいなところは、天井高さが1800から1900
そのちょっと隠れるかんじが落ち着いてしまうのです。
店主さんにお聞きしたら、
茶道のにじり口のイメージだそうです。
ちょうど、私たち以外にお客さんがいらっしゃらなかったので、
お話を聞かせていただきました。
お店を開くにあたり、
どんなかんじがいいか、雑誌をみて、
この人だと思い、訪ねていったのが小泉さんで、
はじめは、飲食店はやらないとのことだったのですが、
通ううちに、チカラになれることがあれば。。
と設計してくださることになったそうです。
設計期間はなんと1年半。
会話を繰り返し、
本当に自分たちのことを。分かってくれるものづくりとなったとおしゃっていました。
カフェの飲み物も、ケーキもとてもおいしかったです。
茶道をされる店主さんが
入れてくれた飲み物、
やわらかい味がして、
そして、ケーキも、
おいしいケーキって幸せだなぁと
思ってしまいました。
写真をとるのを忘れてしまったので、やなぎの写真です。
少し前、ふわふわの種をたくさん飛ばしていました。
tokoroカフェのHPです。
http://www.tocoro-cafe.com/tocoro.html

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です