● たくさん会話する

昨日、大切なことを書き忘れたので。
吉村順三さんの建物って
細部にまでこだわり、
また品質も高い。
そしてローコスト。
つくりてさん(施工者さん)に対してどうしているのかという質問に、
-たくさん会話する-っておっしゃられていました。
即答でしたね。
あたりまえの大切なこと。
よいものをつくるのに必要な、
今、見失いがちになっているものって、
たくさん会話することなのかもしれませんね。
吉村さんの建物ってたくさんの会話から生まれたんだぁと
思うとだからこそ、愛されるものになったのかなぁと思いました。
(補足。。・質問された方のお話だと、
今の改正基準法だと国は責任とらないから誰が責任とるのか。。という雰囲気になっていて、殺伐としている現場もあるようですね。・・実際、私も、管理建築士の研修に行ったのですが、
国のほうは、私たちは確認するだけです。許可しているのではありません。。と何度もおっしゃっていました。(苦笑)
それだと、このほうがいいのではという会話も生まれない。。
改正基準法が、必ずシも、品質をあげることにつながるとはつながっていない。。とかんじています。)

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です