●基礎工事、設備工事

2008.12.17
冷たい雨が降っていますね。
昨日は現場はお休みでした。
今日は専務と設備屋さんお二人でした。
専務は、引き続き、転圧、そして、型枠を組んでいらっしゃいました。
型枠は下げふりをおろして、
水平、垂直をみて建てられていました。
設備屋さんは、まず、敷地の確認。
排水は、公共の枡につなぐことになるのですが、
写真は、勾配がとれるか確認するために、
下水枡をあけたところです。
はじめはふたがあかなくて、
大変そうでした。
本当は、専用の機械があるみたいなのですが、
なかったので、鉄筋を差し込んで、クレーンでやっとあきました。
深さは、1.4m近く。
深いところは3m以上もあるらしくて、
そういうところは怖いとおしゃっていました。
接続との関係をみながら、内部のパイプの排水高さを決めて、
配管していきます。
その配管方法ですが、
普通は、L字にパイプを組み合わせるそうなのですが、
工務店さんのこだわりで、流れがよりよいように、
45度の勾配をとっています。
写真では分かりにくいでしょうか。。
それにしても寒い一日でしたね。
雨の中、おつかれさまです。
風邪などひかれぬようにと思います。