●鉄筋工事

2008.12.20
鉄筋工事 二人
朝一鉄筋屋さんがやってくる。
まずは、変更部分の確認。
車をみると長い長い鉄筋。
ひとつの家にこんなにも鉄筋が入るのですよね。
昔よりもどの家も、鉄筋量、増えているそうです。
お聞きすると一番長いものは、7.5mもあるそう。
長いほうが、仕事が面倒でないから!なんて笑いながらおっしゃるけれど、
実際も、継がないほうが強いように思う。
鉄筋って持ってみるとかなり重い。
配置する前に、鉄筋と鉄筋が交わる部分に印をつけて、
そして、
その長い長い鉄筋をどんどん配置していって、
写真2枚目は10時頃の様子。
前日の墨出しがいいのもあって、
仕事がはやいですね。
今日はこれから、大工さんのところに
刻みをみに行きます。
楽しみです。