●型枠

2008.12.27
大工さんたち5人
(専務、棟梁、N大工さん、G大工さん、監督のNさんです!)
今日も型枠の工事の続きでした。
びっくりするくらい寒い日でしたね。
レベルをみて、
墨をつけて、型枠をしっかりと固定し、
そして、またレベルをみながら、
型枠の中にコンクリートの位置を墨だししていきます。
(写真2枚目です。)
天端均しをせず、
コンクリート打ち放し仕上げとしますので、
高い精度を求められます。
(すみません。でも、化粧をしないままのものは
 美しくも強くもあるように思えるのです。)
型枠は、基礎の変形部分、は木で造作してくださりました。
玄関部分などは角度がつくので、気をつかいますね。。
また換気口の埋め込みや、基礎の面をとるための
プラスチックの面取りなどもとりつけられました。
換気口はスタイロフォームを使って、
浮かないように、ベニヤで固定されていました。
本当に寒い中おつかれさまでした!
山は、雪ふったのでしょうか。。