● 動いている

年末の大掃除ができなかったので、
最近、時間を決めて片付けをしている。
絶対量が、かわらないかぎり、
整理できない。。
また、
ものを捨てれば、
その分、空間が増える!という
ある方のことばを思い出しながら、
今さらながら
必要のないものは、すてようと
思いながらも、
また箱詰めしてしまったものがある。
ぱっと開いた、昔のスケッチブックに書かれていたことば。
風はうごいている。光も動いている。
人もうごいている。
なのに、とまっている設計をしちゃっている。
どんな思いで書いたんだろう?
なんて思い出せはしないけれど、
なんだか、この間思ったことと重なって。
読み始めると長くなってしまいそうなので、
そのままフタをしてしまった。
夕方、ちょっと高いところから街をみていたら、
どこかの誰かが家に帰ったのか、
電気をつけたのか分からないけれど、
灯りがついたり消えたりしているような気がして。。
それも、確かではないけれど。
街は、人は動いている。
当たり前のことかもしれないけれど。
なんだか、感動したのです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です