● 身の丈

吉村ギャラリーで行われている
田園調布の家の展示をみてきました。
白いオープンキッチンのある家は、
写真でみるとすごく広くかんじていたけれど、
実際の図面でみると、食事部分が八帖だったり、
大きすぎない空間でした。
そしておどろいたのは、天井高さが2200だということ。
それでも、とっても気持ちよいんだなぁと
かんじました。
視線が通るからでしょうか、広くかんじますね。
あわない洋服が居心地が悪いように
あわない高さ(空間)は居心地が悪い。。
身の丈にあった。。
そんなような文が添えられていました。
なんだか、うろ覚えですみません。
期間はまだまだあるので、
実際に展示をみてきてくださいね。
そこでまた平尾先生がとってもよいことをおしゃっていました。
プランについて。
なかなか答えがでないとき、
ずっとやりつづける。
離れてはいけない。
他のことをしていても、たえず頭の片隅に。
ずっとやりつづければ、ちゃんと答えがでる。
思いつきでないものが。
がんばろうと思ってしまいました。
そこでお聞きした情報をひとつ。
電球型のLEDでたそうです。
口径がE26、E17とあるから普通の白熱灯部分に取り替えられるということかな。。
すごい金額でなかったら、実験的に自分の家でつかってみたいな。
どんな光なんでしょうね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です