● 北本の杜上棟見学会

もうすぐ
北本の杜の上棟です。
ここのおうちは大工さんが伝統的な継ぎ手、仕口をつかい手刻みで刻みを行ってくださっています。
写真はその継ぎ手、仕口の一部です。
写真で長くみえるものは柱を貫通させて、楔をつかって留めるそうです。
その楔を打つ穴が数ミリずれており打っていくとひっぱられて締まっていくそうです!
すごいですね。(文章だとむずかしいのですが、実際みると納得されると思います。)
見えなくなってしまうのはもったいない。ですね。
今、なかなかみられないと思いますのでぜひ、見に来てくださいね。
施主さん、工務店さんのご好意もあり
上棟のようす、また上棟後の様子を見学できることになりました。
(本当は、組んでしまう前、この状態もみてほしいのです。。)
上棟は
1/28、29、30と3日間かけて行います。
そして、上棟が終わった日曜日、2/1 13時~15時
見学会を行います。
来られる方は 小久保美香建築設計事務所
HPのコンタクトから、または
ohana-04@amber.plala.or.jp
048-591-1920
090-1663-3894(当日。あるいは上記の電話が留守のとき)
よりご連絡ください。
平日ですが、28.日、29日は一日中、
30日は、直会がはじまる16時までの間、
日曜日は、時間がずれれば大丈夫という方は相談くださいね。
対応できると思いますので。
場所は当事務所(埼玉県北本市本町5-101)の近くですので、
事務所まで来ていただければご案内いたします。
また事務所の場所がわかりにくいと思いますので、
迷われたら遠慮なくご連絡ください。
今までの工事の様子はHPのworkの北本の杜のページにつづっております。
そちらもぜひご覧くださいね。
お待ちしております。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です