上棟ってなんだ!?
上棟のお知らせを
家の前に貼っておいたところ。
小学生の子供たちが集まって、
上棟ってなんだ!?
ってわいわいしていたそうです。
あぁ。
上棟。ってなんだ!?
なんですね。
建築の仕事をしているので
あたりまえに知っていると思っていたし、
母などの時代は、
近所で建前があれば、
お餅などを巻いたりしていたそうなので、
子供にとっては楽しみなことだったそうです。。
上棟はなんだ!?って思う子供たちへ
一度みてみてほしいな。
大人が一生懸命になっている姿を。
そしてものづくり。
ものがどうやってつくられているかを
多感な時期にかんじてほしい。
そう思いました。
上棟3日目の予定でしたが、
工事は中止になりました。
昨日までのようすをWorkの北本の杜に昨日の工事をupしております。
臨場感など伝わるとよいのですが。
写真はベランダの出桁の2枚ホゾに
尻ハサミという方法で10m近い一本の木にした梁を大工さん
みんなで組んでいるところです。
迫力がありました!

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です