●上棟式

2009.01.30
上棟式
雨で工事は中止となりましたが
予定どおり上棟式が行われました。
群馬からはるばる職人さんもきてくださいました。
2階にのぼり、
棟梁、社長、お施主さんで四隅に、お米とお酒、お塩でお清めを行い
工事の無事をお祈りました。
そして急遽、
母屋で直会が開かれました。
大工さんをはじめ、カシラ、屋根屋さん、水道屋さん、左官屋さんと
ご両親や兄弟みなみな集まり、総勢25名ほどの
あたたかい式となりました。
式だけというのははじめてだったのですが、
雨で工事が出来なかった分、
バタバタせずに、
お施主さんのあたたかい気持ちが伝わる
よい式だったと思います。
棟上げが終わった職人さんたちの穏やかな笑顔が印象的でした。
おつかれさまです。
そして宜しくお願い致します。
ありがとうございました。