● 進歩と変わらないもの

畳、半畳の大きさのエレベーターができたそうですね。
自走式の車椅子は無理でも、介所用の車椅子は可能とのことです。
 (Click!) 
構造をほとんどいじらないで、設置できそうなので、
リフォームなどで、生活のある場面では有効な場合もありそうですね。。
・・以前、リフォーム相談会のときにそんな相談を受けたときがあって。。
こういうのでたんだよ。。とお知らせしたくもなりました。
電球型のLED (Click!) 
もでたようですし。
エコキュートも小型化タイプのものもでてきているようです。
(アパート等の1人暮らし向けだそうです)
・・話しは少しずれますが、
エコキュートは、追い炊きより、お湯足しのほうがランニングコストがかからない!という
お話をお聞きして、東京電力さんに確認したところ、
今は、一度冷えたお湯を高温のタンクのお湯の中に通すことによって、
温度をあたためるという方法で、追い炊きも可能になったそうですが、
電気代だけでみれば、お湯足しのほうがお得。。だそうです。
ただし、水道代がかかるので、両方みたらどうかを比べる資料はない。。そうですよ。
技術は進歩しているんだなぁと思います。
こういろいろでてくると、
例えば、省エネといって照明器具を、
白熱灯から蛍光灯に器具ごとかえたりしても、
既存の白熱灯の照明器具につく、
省エネタイプの電球に変わるものがでてきてしまうかもしれないし。。
なんて思ってしまって、
新技術や広告に、おどらせられないようにしたいなぁとも思ってしまいます。
そして 反対に、
ろうそくのような灯りがほっとするのは
人として生物として、変わらないように思うのです。
住まいの基本は、変わらないものでつくっておいて、
変えられる部分に、+αくらいのほうがよいのかなぁと
思いました。
写真はリンクにあるnidoさんのステンドガラス教室でつくったキャンドルホルダーです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です