● 美しさの理由

雪が降りましたね。
外がいつもより明るいです。
初雪になるのでしょうか。。
workの北本の杜の工事日記をupしました。
瓦がとっても美しいので、
どうしてだろう?と思ってお聞きしたら、
理由がありました。
ただある瓦を葺いているのではなく、
瓦割りをし、大きさを特注し、
シンプルにみえる葺き方選択してくださっている。。
その瓦を職人さんたちが時間をかけて、
割付をして、水平をとり
微調整しながら、丁寧に葺いてくださりました。
葺いているようすをみていると、
やりがいをもって、一生懸命にしてくださっているのが
伝わってきました。
そして、
無意識のようなあたりまえのような動作で、
屋根からおりるとき、掃除機をかけていらっしゃいました。
それくらい、大切な思いでつくってくださっているんだな。
美しさって理由があるんだなぁ
そう思いました。
今までの瓦工事のようすもずっとみることができますので、
ご覧ください。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です