●基礎工事

2009.02.24
社長(監督さん)、基礎屋さん1人、
捨てコンが打ち終わり鉄筋の配筋がはじまりました。
写真1枚目は鉄筋を加工されているところです。
前回、とって丁寧なお仕事だったので、
期待大で行ったのですが、
今回、実は、ちょっと残念なことがありました。
仕事が少し荒かったのです。。
木造の現場の基礎屋さんって
すごく丁寧な仕事が多いのですが、
野丁場みたい。。
不思議に思ってお聞きすると、
忙しくて、助っ人をいれたところ、
こんな仕事になってしまった。。とのことで、
私がついたとき、
このままではいけないと、助っ人でない基礎屋さんと、工務店さんの社長さんで
相談しているところでした。
で、おかしい部分を直していただこうとお話したところ、
基礎屋さん、全部、やり直してくださることになりました。
写真は再度、墨出しからはじめられているところです。
言ってくれてありがとうございます。と。
前向きに受け止めてくださって、
すぐさま、作業にはいられていました。
工務店さんの社長も、こういうことが、遠回りのよおだけど、
近道になるからと、見守られていました。
(※もし、私が言わなくても、直す予定だったそうなのです。。直っているところに行けばよかったのですが。タイミングが悪かったようですね。。)
私も、2度手間が、起こらないよう、こまめに現場に行きたいと思います。
今回のことは、
雨降って地固まる。。そんなふうに思います。