●大工工事 設備工事

2009.02.25
大工さん 4人 棟梁のOさん、Mさん、Mさん、Oさん、設備屋さん 3人、専務
今日は大人数でした。
大工さんはひきつづき、2階の床下地貼り。慣れた手つきであっという間に完成してしまいました。
下地なのに、とってもきれいです。
お施主さんと、最後の部分はどうやってはめるんだろう?
とみていたら、柱や、間柱の形にくりぬいてはめていくのですね。
そのときのカタチが斜めだったので、お聞きしたら、
だってはいらないだろう!と。
みていたら、納得しました。
そこまで考えられてつくっていくのですね。
また、瓦屋根と壁との納まり部分に木がはいっていました。
どうなるのか、楽しみです。
玄関の框が届きました。
タモという木です。
削っているようすをみていてもとっても固そうでした。
お施主さんがとってもうれしそうに、削ったものをひろわれていてました。
そして、棟梁のOさんは、込み栓を打ち込まれていました。
込み栓って、四角いものと円いものがあるのですね。
四角いものは、けやきとさくら。
円いものはオークでできているそうです。
一緒にみていたお施主さんが
大工さんがこうやって、ひとつひとつ丁寧につくってくださるから、
長持ちする家ができるんだね!と
とってもうれしそうにみていました。
そんな様子をみていると私もとってもうれしいです。