●墨出

2009.03.03 ちっちゃいおうち
墨出しを行いました。
3人の構造屋さんにお話を聞きしたところ、
通し柱は、欠損があるので、最低5寸は必要。。
偶然にもみな同じことをおっしゃていたので、
世間の主流は4寸ですが、
5寸を標準としています。
習慣って怖いと思うのですが、
大工さんはわかっていても、
他の業種の職人さんに悪意はまったくなくても、
基礎工事でホールダウンの金物の位置をよく間違えられてしまいます。
5寸ですよ!と繰り返しお伝えしても、無意識に、
4寸の柱として設置してしまうみたいで、
(ちなみに、北本の杜でも間違えていました。
 それくらい間違えやすい部分なのですよねぇ。。)
 
こういう部分は、改めて第三者の目でみることが大切ですね。。
型枠から測った距離が違っていたのですが、
鉄筋は人がのったり、コンクリートの重さだけでも誤差が生じるというので、
打設前に、糸を貼って確認。
また、基礎を打ち終わって確認。
今回は、大丈夫でした。
ほっとしています。
でも、何で型枠からの距離がちがっていたのかな?
と芯振り打ち合わせした方(元請さんの弟さん)と
組立の工事の方(元請さんのお兄さん。。ご兄弟でされているのです。)
が違っていたので、
全体を間違えていないのか心配になり、
墨出しを急いでおこなっていただいたのですが、
理由が分かりました。
鉄筋を芯(芯振りをしていたので、鉄筋は芯ではない)として、
足元は、ホールダウンを取付。
でも、意識として、5寸柱というのがあったため、
鉄筋を基準としないで、糸を基準としていた上部はきちんとしていた。。
つまり少し、斜めになっていたのですね。(問題にならないくらいです。)
全体が間違えていなかったので、
ほっとしています。
ホールダウンも、通し柱にあたらなそうですし。
急遽、対応してくださり、型枠設置前に確認できて、よかったです。
ありがとうございました!