●大工工事

2009.03.04
大工さん5人
棟梁のOさん、Nさん、Mさん、Mさん、Oさん
大工工事はどんどん進んでいます。
窓がつきはじめました。
部屋らしくなりうれしいのですが、
構造の木が目立たなくなってしまうのは、
なんだかさみしいです。
Mさんは引き続き和室の造作。
とってもきれいで、
お施主さんもすべすべする!と喜ばれていました。
敷居スベリは竹になります。
思っていたよりも厚いもので、びっくり。
丁寧に木でたたいていれてくださりました。
Nさんは、お風呂の出窓の製作です。
少しだけでているという
普通にないつくりなので、
難しい仕事ですが、
実現してくださっています。
大工さんって頭がいいです!
窓のほうもどんどんついていっています。
階段部分なども、取っ手に手が届くように、
実際に確認してくださりました。
そういう生活する方の立場にたって
つくってくださることが本当にうれしいです。
1階の南側の窓が少し高いかなと思っていたのですが、
軒裏がみえて、
うれしいなぁと思いました。
三番目の写真は棟梁の道具です。
道具だけれも、美しいですよね。
ありがとうございました。