●構造打ち合わせ

0304
構造の打合わせを行いました。
こちらのおうちは埼玉県の西川材を
使用します。
工期のこともあり、プレカットで行いますが、
施主さん、自ら山まで行き、お話をお聞きして、
丸太からの製材を見学し、工場を見られたことで、
お互いの顔がわかる住まいづくりになりました。
ちっちゃいおうちという名前のとおり、
小さい敷地に、小さいおうちを最大限有効に使うために、
ステップフロアが
何個もあり、斜めの部分あったりと
構造計画は普通よりむずかしいものでしたが、
三者で、再確認して、ほっとできました。
軸組み図や、パースなど書いて、
何度も電卓をたたきました。
こういう作業をしてかんじることは、
差し金一本で木組みを組んでしまう大工さんって
本当にすごいと思います。
最後にフォレスト西川さんのNさんがおっしゃっていたのですが、
梁まで使用してくださって、また見に来てくださる方は少ないです。
南側の道路からも、よくみえますし、こういう物件は気持ちがはいりますとのこと!
どうぞ、たくさん、気持ちを入れてください(笑)
楽しみにしております。