● 花を

花をいける日。
たっぷりとお水をあげて、
早朝、採るんだそう。
そうすると長持ちをする。
私から見て、
本当に、花が好きなのだなぁと思う方もおしゃっていた。
アインズの松岡さんという鉄の作家さんから
お聞きしたお話。
ものすごくきれいに花を生ける方がいらして。
その方は、広い敷地の中にある
花がどんな風に生きているかを知っていて、
そのままの形でいけるんだそう。
花の一番きれいな時間って
とらえるのってむずかしいと思う。
だから、その方の花を見に行きたくなった。
室生で来春、松岡さんの鉄器と共に
みられるそうです。
松岡さんとお会いした帰り道、
お話をupすると言っていたのに
まとまりません。
断片的になるかもしれませんが、
upできるときに。。
さくらの花が咲き始めましたね。
さくらの花のきれいなときを
みるのもまたむずかしいですねぇ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です