● 洗心亭

写真は、
ブルーノタウトとが日本在中に暮らしていた
洗心亭です。
(高崎市、少林寺(だるま寺)にあります。電車とバスの本数がないので、
調べてから行ったほうが安心です!群馬八幡から歩いていけます。)
昔、日本に来て、日本を美しいと評価してくださった
外国の方がどんなところで暮らしていたんだろう?
日本の建築のどんなところを好きだと
かんじてくれていたんだろうって
思っていて、みてみたいなぁと思っていた建物です。
内部はみられなかったのですが、
質素で、かわいらしくて、
いいなぁと思える建物でした。
高いところにあって、広縁から、
緑をみることができます。
決して、大きいたてものではないですが、
あたたかい暮らしみたいなものがかんじられて、
よかったです。
外とのつながりや身の丈にあったかんじがして、
日本をいいと言ってくれたのがこの建物でよかったなと思いました。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です