● 祝い

本当に春らしいおだやかな日がつづいていますね。
昨日は、川口のちっちゃいおうちの上棟でした。
土地が見つかるよりもまえに、
お施主さんからお話しを聞いてから、4年。
やっぱり感激しますね。
お祝いの席で、
お施主さんもおしゃっていたことばですが、
ここに居る職人さんはもちろんのこと、
山まで木を見に行ったり、
瓦のつくりてさんのところまでいったり、
タイルや、洗面ボールのつくりてさんなどたくさんのつくりてさんとお会いして、
つくりてさんたちとのつながりも大切にした住まいづくり
をしております。
そんな施主さんのあたたかいこころが
つたわる、よい時間でした。
また、工務店さんの社長さんが
ちっちゃいおうちという名前は、
広すぎたら、こうやって、わいわい囲むことができないけれど、
ちっちゃいということで、
顔をあわせて、
みんなで集まれるそんな家を
実現していきたいと
名前の意味まで、よいものにしてくださりました。
上棟式では木遣りも唄われました。
じーんとしますね。
急遽のことだったのに、
どうして唄えるんだろう?と
お聞きしたら、
若鳶会というものがあって、
月に2回ほど練習されているそうなのです。。
日本のそういう心意気みたいな文化、
職人さんたちが大切にしていること、
改めてかんじました。
上棟の様子も、今日中にはupしますので、
ご覧ください。
なおちっちゃいおうちの上棟後の見学会は、
4/5(日曜日) 10時から15時、行います。
ご興味のある方は、詳しい住所などお知らせいたしますので、
ご連絡ください(メールでも、電話でもどちらでも大丈夫です。)
お待ちしております。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です