●大工工事

2009.03.27
大工さん4人 Nさん、Mさん、Mさん、Oさん、
棟梁のOさんは加工場での作業をされているそうです。
雲ひとつない青い空の日です。
でも、空気が冷たいと思ったら、群馬では雪がふったそうです。
大工さんは、2階の床貼り、
外部、木摺り貼りを行われていました。
内部階段廻りの造作もはじまっています。
外部、木摺りもだいぶすすみましたね。北面は終了、
今は、南側面と西側面をされています。
特に、西側面、三角の部分で、簾掛けなどもあるので、細かい作業です。
足場も不安定なので、気をつけて、作業されてくださいね。
写真、木の家みたいですね!
この木と木の間隔をどうやってとるんだろう?と思っていたら、
細くて長い木をはさんでいました。
正確、無駄のない作業ですね。
大工さんのお仕事はみていて、勉強になります。
2階の床貼りは子供部屋に入りました。
隅部分は、柱などがあるので、カタチをきれいにカットしての作業ですから
手間がかかります。
カットしたものは、きれいに、
カンナをかけられていました。
昨日、現場でみつけた、階段框のカケラ。
すべすべでびっくりしてしまいました。
写真は内部の階段。
こんなふうに養生をされています。
昨日、養生されているところをupできなかったので。
そして、内部の造作材が届いていました。
棟梁のOさんが加工したものです。
その造作置き場ができていました。
丁寧に扱ってくださっているのがわかります。