●大工工事

2009.03.30
大工さん4人 Nさん、Mさん、Mさん、Oさん
棟梁のOさんは、引き続き加工場です。
あたたかい日ですね。
大工さんは、2階の床貼り、
外部、窓廻りの処理、
和室の造作、
出窓廻りの造作が行われていました。
2階の床は子供室の半分と、納戸まできました。
小巾のものなので、進むのがゆっくりで、あきちゃったよと冗談で、おっしゃていました。
でも、もうすぐですね。。
外部では、面格子をつける部分の枠の取り付けを行っていました。
貼ってある木摺りを木の巾がちょうどよいように、カットして、
取り付けてという作業です。
ついているものをカットするのって大変そうでした。
階段の手すり腰壁部分です。
ちょうどよい高さを確認していただいて、取り合い部分を
工夫していただきました。
雰囲気のあるいい階段ですね!
どんどんよくなっていきますね。
ありがとうございます。
反対側の手すりをつける部分に、下地もしっかりとはいっていました。
今日は和室の枠廻りの加工をされていました。
こちらも楽しみです。
出窓の内部の造作がはじまりました。
先日、カーテンBOXがつけられて、その廻りの加工です。
真ん中で、60あがっているのですが、
木をそのようにつけて、それを定規にして、
Rをとっていました。
先程は、斜め部分をつくられていましたが、
三角や、台形に下地材を加工されていました。
楽しみですね。