● 子供って

子供ってすごい。
木のおうちってね。
おおかみがきて、フーってとばされちゃうんだよ。
と教えてくれたので。
でもね。瓦が乗るから大丈夫!
と瓦に触ってもらいました。
ぼくの家はね、
のりで貼ってつくっていたんだ!と
にこにこと教えてくれました。(ハウスメーカーさんのパネル住宅です。)
そのこは
とってもよくみていて、
基礎のことを
どうして固まるの?
防水紙をとめるのをみて、
ホチキスでとめるの?とか、
おうちってどうやってつくるの?
なんではやくできないの?
と聞いてくるのです。
こどもってすごいなぁと
思います。
答えるのがむずかしい!!
おうちって、木を組んでたたいて塗ってつくるんだよと
いう会話ができたらうれしいなぁ。
大工さんの大工さんになりたい?
という質問にはやだって答えていたけど、
職人さんたち現場のアイドルです。
現場の帰り道、さくらと月が重なって綺麗でした
workの北本の杜、ちっちゃいおうち、更新してあります。
明日、川口ちっちゃいおうちの見学会です。
興味のある方はご連絡くださいね。
お待ちしております。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です