●大工工事、瓦工事

2009.04.07
大工さん2人 Tさん、Eさん
瓦屋さん kさん 
青空の日ですね。
現場につくと瓦屋さんが一文字の取付作業をされていました。
青い空に一文字の屋根が生えますね。
大工さんは木摺りをはる作業と、
1階の床に、断熱材をいれる作業されていました。
木摺りがはられていくとかんじがかわりますね。
瓦工事の見学に建築関係者の方もこられました。
休憩時にお話をお聞きしましたので、
後日、日記のほうにupしたいと思います。
休憩時間になると、
kさんは早速、道路の端までいって、
屋根を眺めていらっしゃいました。
遠くからみることも大切と。
じっとみていらっしゃいました。
写真は瓦を加工しているようすです。
一文字の瓦も両端は、決まっているそうですが、
他の瓦は、瓦と瓦どうしの組み合わせがよいように、
並べ、その上、加工しているそうです。
写真は木摺りを貼っているようすと
1階部分です。
同時進行で動いている現場と比べて、
敷地が狭く、材料の置き場がないこともあって、
少し、1階部分の掃除が行き届いていなかったのが気になっていたのですが
見学会をして、現場がきれいになりました!
今後は、社長さんより、
大工さんの仕事の補助、現場の清掃などのサポートとして
Nさんが活躍してくださるそうです。
また、大工さんのTさんを社長(監督)さんが来られない場合の
監督代理としてくださるとのこと。
棟梁ですね。
今日も、枠廻りの打合わせをしていただきました。
大工さんの経験ならではの意見を楽しみにしております。
よろしくお願い致します。