●大工工事

2009.0413
大工さん5人 棟梁のOさん、Nさん、Mさん、Mさん、Oさん、
ラジオで春をとおりこして初夏みたいだと話していました。
汗ばむような日ですね。
居間と台所、食堂にからむ引込戸の造作、
和室の造作、
浴室の造作、
2階トイレ廻り、
2階子供室廻りの造作がすすめられていました。
写真は和室の円い柱部分です。
きれいにできていますね!
○と□という組み合わせを丁寧に、
きれいにつくってくださったMさんに感謝です。
写真2枚目は、
浴室はヒバの出窓の造作をされているところです。
レベルをあてながら、
水平を確認されながらの作業です。
こういうつくっている工程をみていると安心です。
天井の黒いものは、ケイカル板を塗ってくださったものだそうです。
大工さんってこんなお仕事もされるのですね。
写真3枚目は、2階のトイレの天井です。
なんだか長居してしまいそうなトイレですね。
大工工事がどんどんすすんでいます。
うれしい反面、大工さんたちの伝統的な継ぎ手、仕口などがみえなくなってしまうのが
さみしいですね。
ここでのお仕事はのみやかんなやたたくといった作業が多いので、
音がいいです。