● 家具屋さん

ものづくりをされている方のお話をお聞きするのは楽しい。
椅子好きの友人の計らいで、お話をお聞きすることができた。
(ありがとう!)
そこには、木と鉄を組み合わせたシンプルな椅子たちが並んでいた。
写真は家具の一部。余分な線を消してシンプルにするため、
溝を内側にして、面を通している。
普段、見る方法でないつくりかたをしているときって、
重いのな?軽いのかな?と思って、
あけてみたらすごく軽くてびっくり。
お話をお聞きしたら、下は車がはいっているそう。
鉄のつまみも1つ1つ手づくりで表情があり。
こちらもシンプルになるよう、
埋め込まれていた。
椅子なども何度も試作してつくり、
改良していっているそうで、
かわいいなぁと思うお気に入りの椅子があったのですが、
もっといい!と思えるものを製作中とのことでしたので、
HPにupされるのを心待ちにしていたいと思いました。
ご好意で写真を撮らせていただいたので、
素とつくりてたちの椅子のページに写真をupしますので、
そちらもご覧ください。(HPのつくりはじめの方法からページをめくっていただくことになってしまいました。すみません。)
HPはこちら。イヌイット ファニチュアさん。
http://www.inuit.jp/index.html
お話しているとこころが気持ちよくなる方でした。
木工教室も行ってみたいなぁ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です