●大工工事、防水工事

2009.0511
棟梁のTさん
防水屋さん
現場につくと玄関上のFRP防水をされていました。
他のバルコニーはすのこ状になりますが、玄関の上だけは
雨がかからないようにしています。
FRP防水の臭いは独特で、
苦手なのですが、
防水屋さんにお話をお聞きしたら
もう慣れちゃって分からないとおしゃっていました。
でも、この臭いの中、大変ですね。
おつかれさまです。
2階では、T棟梁が居間とロフト部分の間の下地を造作されていました。
この部分もRなので、大変ですね。
トイレの収納と、
台所のゴミ置場の窓ができていました。
ここの窓は、既成のサッシを利用して、
引込みのサッシを造るのですが、
将来、万が一ガラスが割れてしまったときに
交換できるように、内部の木の部分がはずせるようになっています。
その仕組みをつくってくださりました。
びっくりするような外れ方で、
(外れるのが想像できないという意味で)
こういう仕掛けをつくってしまう大工さんってすごいですね。
写真はFRP防水と
仕掛け部分(写真ではわかりませんね。)
道具と道具箱です。
道具箱もお手製で、のみのカタチにあわせて、
木がくりぬかれていました。
本当に大工さんのお仕事が好きなのでしょうね。
よろしくお願い致します。