● すずらん

家をたてるために
掘り起こして、土の山になっていたところから、
すずらんが顔をだしている。
白花たんぽぽも、ゆすらうめも、ゆりもまた
あたたかさと共に再生した。
もう2度とみることがないと思っていたのに。。
うれしい気持ちと命の強さに感動する。
ご主人をなくされたばかりのご近所の方がおしゃっていた。
私もこう強くありたいねと。
小さい命の強さに勇気をもらいながら
土のもつ、命を守る何かもすごいって思う。
人も命のひとつ。土って生かしてくれる何かがあるかもしれないですね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です