●左官工事

2009.06.23
左官屋さん 4人
左官工事の仕上げがはじまりました。
下で練ったものを上へ運び、塗っていきます。
1階の天井部分が終了して、
階段廻り、2階の居間のR壁部分を塗られていました。
R部分は、特別な鏝でもあるのかな?と
思っていたのですが、普通の鏝でテンポよく塗られていました。
すごいですね。
上塗りも1回だけでなく、2〜3回かけられていました。
写真は1階主寝室の床下収納の部分です。
床下収納の蓋を大工さんがつくってくださいました。
シンプルで、持ちやすそうですね。
左官屋さんが仕上げをしている間、棚板などの加工をしてくださっているそうです。
現場(居間)に窓からしかはいれなくなってしまったので、
はしごをのぼっていったのですが、
帰り道、左官屋さんが危ないから気をつけてねとおしゃてくださいました!
けれど、左官屋さんのほうがとってもアクロバットな格好で塗ってくださっています。
(写真はそのようすです。)
怪我などないようにお願いします。
左官仕上げの間、乾くまで現場にはいれなくなりますが、
玄関の建具の組み立てを見に木曜日、建具屋さんの工房を訪れるので
その様子をupしたいと思っています。
だんだん完成に近づいてきましたね。
現場の様子は週末までのお楽しみです。